たまこのとられこblog

本、映画、海外ドラマ、アニメの感想、記録するブログ!

MENU

BULL/ブル2 法廷を操る男 第12話『罪深き心理学者』あらすじと感想-依頼人が悪人!?

 

BULL/ブル 心を操る天才  シーズン2


今回は『カウンセラーの通報義務』に関する話!

カウンセリングを受けに来た人物が犯罪を仄めかした際にどこまで通報義務が生じるのか。
通報義務の三つの要件が①被害者の名指し
②具体的な犯行計画③手段。
これはドラマにでてきたアメリカの決まり。
けっこう重度の妄想抱くタイプの人もいそうだから判断が難しそうだな。
頭の中だけで考えることは罪ではないし、他人に話したら罪になるのは当然なんだけどね。
それが分かってるのにヤバイことを頭の中だけの空想で思い止まれないのは危険な兆候なのかもしれない。

 

BULL/ブル2 法廷を操る男 第12話『罪深き心理学者』の感想を徒然なるままに書いていく。


シーズン2 第12話『罪深き心理学者』あらすじ

ブルは臨床心理学者ドノヴァン・ベナンティのコンサルを引き受ける。ベナンティは担当患者のレックスが、元上司2人を殺して自殺したため、遺族である妻たちから危険な患者を通報しなかったとして訴えられたのだ。臨床心理学者が患者を通報する義務事項を1つしか満たしていなかったため、ベナンティに責任はないと思われた。しかし、裁判が進むにつれ、ブルはベナンティの言動に違和感を覚え始める──。

 

今回の裁判


うつ病で間欠性爆発性障害を患うレックスは、元勤め先ハーパー・ミルトン社に押し入り経営者二人を射殺して自殺した。

被害者遺族に訴えられたのは心理学者ドノヴァン・ベナンティ。危険な患者レックスについて通報していれば今回の悲劇は防げたのではないか、これが争点となる。


ブルとベナンティは心理学者として同じカウンセリングオフィスで働いていたことがある。その縁でベナンティの弁護の手助けをすることになった。

 

“重大かつ差し迫った脅威”があるかどうか判断するのが心理学者の仕事。

重大かつ差し迫った脅威とは
①被害者の名指し
②具体的な犯行計画
③手段
この三つの要件を満たす場合をいう
この三つがそろわない限り通報の義務はない。

 

考えることと行動することは違う。
レックスの起こした事件については三つの要件を満たしていない。

行動科学の達人であるベナンティは、論理的で実に陪審員好みの受け答えをして無罪が確定した。

そもそも“重大かつ差し迫った脅威”の通報義務が生じる三つの要件を満たしてないのになぜ起訴されたのかがちょっと謎。検察側の押しが弱かった。


無罪だからといって善人ではない。
ベナンティはレックスが殺人を犯すよう操っていたのだ。

裁判中、ブルはベナンティがこの殺人事件を起こしたことを知るも、被告チームの一員としてベナンティの自白は秘匿特権で守られ警察にも誰にも言えなかった。

殺人の真犯人であるベナンティを無罪のままにしておくブルではない。ベナンティを罠にかけ秘匿特権に守られない自白をさせる。
ベニーを除くTACチームで監視・潜入捜査するのがハラハラして面白かった。ベニーは州弁護士協会の会員だからと呼ばれなかった。法律すれすれグレーな作戦に弁護士を参加させるのはベニーのためにもよくないし、弁護士がいるとグレーな作戦を「秘匿特権は喋ってませーん」という言い訳ができないもんね。

 

ベナンティも優秀な心理学者で周りの人間を誘導するのがうまい。ブルも騙されるくらい厄介な犯人だった。
しかも動機が完全にサイコパス! 心理学者なのにベナンティ自身が妄想に取り付かれている。気が長くて忍耐力がある。
ベナンティは強敵感のある厄介な犯人だった。ストーリーを膨らませ、最終話と新シーズン1話目に渡るスペシャル回にもできそう。
弁護した相手が”悪“なのも珍しくてよかったな。

 

 Amazonプライムビデオ無料体験

 

「シーズン2」での役のイメージ

【ジェイソン・ブル】マイケル・ウェザリー


f:id:tamakotorareco:20210225181357j:image

心理学者。3つの博士号を持っている。航空免許有。最新機器を扱うのはやや苦手。裁判科学の専門家だが弁護士資格は持っていない。
高校時代の彼女アリー、公害訴訟の手伝いをする。

8年カウンセラーをしていた。

 

【ベニー・コロン】フレディ・ロドリゲス


f:id:tamakotorareco:20210225181419j:image

トライアル・アナリシス・コーポレーション(TAC)の社内弁護士。イェール大出身で、元地区検事局の検察官。Drブルの元義弟。

カトリック

感謝祭の空港で美女と出会い恋の予感


【マリッサ・モーガン】 ジェニーバ・カー


f:id:tamakotorareco:20210225181454j:image

国土安全保障省にいた優秀な人材。Drブルの右腕的存在。
擬似陪審員はマリッサのアルゴリズムで選んでいる。数字に強い。心理学、神経言語学の専門家。

珍しい遅刻で新恋人の存在がバレる。

里子に出されたことがあり、実母は薬物中毒者でつらい過去をもつ。


母親の面倒をみていて貯蓄が少ない

ラブラブ新恋人カイルに騙され全財産を失う。
カイルを逮捕!


【ダニー・ジェームズ 】ジェイミー・リー・カーシュナー


f:id:tamakotorareco:20210225181508j:image

元FBI捜査官。地道な聞き込みや張り込み潜入捜査などを担当。捜査官時代の広いコネクションを駆使。

ダニーに新恋人の気配! 名前はハリソン。FBI時代の相棒?
右足義足の白人男性
『相棒を庇って被弾』の新聞記事があり。

父親は元空軍。赤毛で色白らしい。


ケイブル・マックロリー】 アナベル・アタナシオ


f:id:tamakotorareco:20210225181522j:image

優秀なハッカー。情報収集担当。

ネットでプライバシーを侵害しているが実は誠実で倫理的(マキャベリテスト診断より)

感謝祭に帰省せず。親と仲悪くはないようだが距離を感じる。

ネットで16歳の時に会ったこともない人に恋をしたことがある


【チャンク・パーマー】 クリストファー・ジャクソン


f:id:tamakotorareco:20210225181537j:image

一流スタイリスト。 服装、髪型で人に与える印象をコントロールする役割。同性愛者。

ロースクールで法律の勉強をすることに。弁護士を目指す?

18歳の親戚のアナがニューヨーク大学に合格。進学の相談を受ける。


以上、BULL/ブル2 法廷を操る男 第12話『罪深き心理学者』たまこ の感想でした🐯

 

 次話の感想記事はこちら↓

 

tamako-torareco.hateblo.jp

Amazonプライムビデオ無料体験