たまこのとられこblog

本、映画、海外ドラマ、アニメの感想、記録するブログ!

MENU

法医学医 ダニエル・ハロウ 第9話『暴かれた秘密』あらすじと感想-助手サイモンの心情

白骨遺体ロバート・クインの頭部が発見され、車のタイヤに細工しているファーンの姿が防犯カメラに映っていた!!【前回第8話】


法医学医ダニエル・ハロウ 第9話『暴かれた秘密』ではどうなるのでしょう。


思うままに感想を書いていきます。

 


f:id:tamakotorareco:20200314144044j:image

 


ざっくりあらすじ

ハロウの恩師ジャック・トワインが入居している老人ホームでスタン・ワーグナーという老人が亡くなった。
心不全と診断されたが元法医学医であるジャックはスタンの死に疑問を感じハロウを呼び出し調べるように頼む。
ハロウとサイモンが違法スレスレで調べた結果、スタンは窒息死させられたことがわかった。
誰がスタンを殺したのかりハロウは真相を追求する──。

 

今週の事件【ネタバレ】

老人ホームで窒息死したスタンは戦争時代にナチス親衛隊としてアウシュヴィッツにいました。
ホロコーストの生存者である女性はスタンを覚えていました。
スタンが国籍を偽り生き延びたうえ表彰されたことをしり、同じ老人ホームに入居して殺害したことをハロウに告白します。
真相を知ったハロウは『何もしない』ことにしました。
警察に告げずに自分の心に留めておいたのです。

久しぶりにジャックと捜査して喜んでいたハロウですがジャックは亡くなってしまいました。


ロバート・クイン事件について

ファーン第一容疑者として警察に追われます。
ファーンの足取りが掴めず警察は恋人カランに事情聴取しファーンを呼び出させようとしました。
何も知らない様子のカランでしたが警察の思惑にはのらず「警察が君を追っている」とファーンに警告します。
カランかっこいい! 今話ではカランはファーンを本当に大切に思ってるんだなぁと思いました。

クインが死んだと思われる10月3日にカランとファーンはアリバイがあり釈放。
ステファニーもその日はアリバイがある。
ハロウは出勤記録がありアリバイがある。


しかしハロウのアリバイに助手のサイモン疑問を持ちます。
サイモンが調べた結果、犯行日の出勤記録は停電により一時停止しており、ハロウが記録を訂正していたのです。
アリバイ工作が出来たためアリバイは不完全なものになってしまいます。
サイモンはこのことを警察に言ってしまうのか?
それとも尊敬するハロウのため黙っているのか?
サイモンの心の揺れがよくあらわれていた第9話でした!

そして重要なのが、ニコルズのプロポーズです!
パヴィッチはプロポーズを受けましたー!
ジュネーブ行きは無し。フェアリーが所長になるのも無しですね。


次回の第10話に期待です!

 

役の(勝手な)イメージ


【ダニエル・ハロウ】ヨアン・グリフィズ

主人公、権威や名声には興味なし。真実を明らかにすることに執着し、真相解明のためなら手段を選ばない性格。
海から引き上げられた白骨死体に何かしら関係があるらしく、証拠隠滅を図りまくり。
強メンタルな自由人。
爬虫類が苦手。


【ソロヤ・ダス】ミラー・フォークス

クイーンズランド警察の犯罪現場調査官。元刑事? 何かやらかしていまの調査官の仕事に左遷されたのかも?
メルボルンからきた。ハロウを振り回す系美女。
メルボルンに息子ピーターがいる。息子の父親は病死している。

 

【サイモン・ヴァン・レイク】レミー・ハイ

ハロウの助手で弟子。同性愛者。ハロウを尊敬している。優秀でちょいお調子者。憎めないタイプ。アジア系。
ロバート・クインの事件でハロウに疑念を持つ。

【ステファニー・トルソン】アンナ・リース・フィリップス

ハロウの元妻。面倒くさそうな性格。非常勤講師。人員削減でクビになるかもと不安定な立場。同僚の体育教師といい感じ。

白骨死体ロバート・クインは元夫!
ハロウと離婚後にクインと再婚した。
ステファニーが抱える借金はクインのギャンブルによるもの。
クイン死亡日10月3日に入院していてアリバイがあるため容疑者から外れた。

 

【ブライアン・ニコルズ】ダミアン・ガーヴェイ

クイーンズランド警察の巡査部長。ハロウのことが嫌いで「うせろハロウ」と出会い頭に言っちゃうほど態度に出してる。

ハロウの上司パヴィッチにプロポーズOKの返事をもらった!

 

【ファーン・ハロウ】エラ・ニュートン

ダニエル・ハロウと元妻とのあいだの娘18歳。彼氏はカラン。

悪人になりきれないくせに非行にはしる反抗期まっさかり。
カランとはお別れ。
クインの車のタイヤに細工をしていた映像が見つかる。
ファーンはクインを嫌っていた。
クイン死亡日10月3日にはカランとファーンにはアリバイ(映像有)があり容疑者から外れた。

【ライル・フェアリー】ダレン・ギルシェナン

法医学医。同僚ハロウに張り合ってる。いちいち細かく、ハロウとは正反対なタイプ。いつもハロウにからかわれている。ドラマのコメディ担当。ハロウとは違い、フェアリーは白骨死体が水中にいたのは9ヶ月だと推察する

パヴィッチがジュネーブに行った後の空いた所長の椅子を狙っていたが、パヴィッチはニコルズのプロポーズを受けジュネーブには行かないためフェアリーは所長にはなれない。残念でした。憎めない可愛いおじさん。

 

【白骨死体ロバート・クイン】

ギャンブルくそ野郎 (ニコルズ談)

仕事が出来て魅力的。ステファニーの教師復帰のために仕事をやめる良い男。その後ギャンブルに溺れステファニーをカモにするくそ野郎だった(ハロウ談)

 

 

第10話(最終回)の感想記事↓

tamako-torareco.hateblo.jp