たまこのとられこblog

本、映画、海外ドラマ、アニメの感想、記録するブログ!

MENU

映画『ディスコード』あらすじと感想-ホラー&サスペンス&ミステリー?ハラハラ静かなホラー映画

エログロ描写無し!

「全英初登場第4位のスマッシュヒットを記録した新感覚ホーンテッド・ハウス・ホラー! !」アメリカ映画だけれどもイギリスで人気がでた映画らしい。
ハラハラする静か~なホラー映画なので日本人好みかも!


ディスコード (字幕版)

 

『ディスコード』


アニーの母は異常なまでに神経質な性格で、幼いアニーと姉を過剰なほどの厳しい躾と折檻で自分のもとに縛り付けようとしていた。
姉はそんな母に抗うようにして非行を重ね、アニーは一人立ちできる年齢になると静かに家を飛び出した。
それ以来、母と絶縁状態にあったアニーだったが、突然の母の死をきっかけに再び故郷の土を踏むことに。
そして数年ぶりに訪れた生家で、アニーは思いもよらない事態に直面する。
生家で母の遺品を整理していたはずの姉が、すべての荷物を残したまま忽然と姿を消してしまったのだ。
やがて姉の行方もわからぬまま母の葬儀を終えたアニーは、その夜自らの生まれ育った家で、身も凍るような恐怖の一夜を体験する。
…それは、彼女の〈家〉と〈家族〉をめぐる忌まわしい物語の幕開けだった! !

Amazonより引用

ディスコード
(原題:THE PACT)

【製作年】

2012年
【上映時間】
89分

【製作国】
アメリカ合衆国

【監督・脚本】
ニコラス・マッカーシー

【出演】
ケイティ・ロッツ
キャスパー・ヴァン・ディーン
アグネス・ブルックナー

【ジャンル】
ホラー
スリラー
サスペンス


ネタバレ無し感想

虐待母の葬儀の直前、姉ニコールが失踪してしまった。アニーが姉を探すため実家に戻ると不思議な現象が起こる。アニーは家に取り憑く幽霊の謎を探っていく──。

ホラー、サスペンス、ちょいミステリーなホーンテッド・ハウス・ホラー!

ホーンテッド・ハウス・ホラーとは幽霊屋敷ものホラーとかそんな感じで、ポルターガイスト現象や幽霊の気配があったりする系なホラージャンル。

アメリカホラー映画によくある音で ビクッ! とさせる驚かせ方ではなく、静か~ に 幽霊映る?何か映る? と震えながら怯える怖さがあるホラーだった。


幽霊が家に取り憑いているのにもきちんと納得のいく理由があり、アニーがそれを解明していく様子もミステリー要素で面白い。
全ての伏線回収はされておらず、謎が残る部分もある。もしかして続編がでるかも? と思わせる終わりかただった。

ものすごく脅かしてくるホラー映画ではないが、あとひく怖さで観賞後しばらくホラー脳を引きずってビクビクしてしまった。

静かな演出のホラーは邦画ホラーっぽくて日本人にハマりそうな映画だと思う。

映画『ディスコード』

Amazonプライムビデオ無料体験

 

ネタバレ有り感想


ホラー&サスペンス&ミステリー?

突然失踪した姉ニコール、幽霊に取り憑かれた家、過去にあった事件。
姉が消え、幽霊がでて、霊能力者にみてもらい、ヒントから過去の連続殺人に関係があると分かり、アメリカ版こっくりさんで幽霊と交信して殺人鬼を倒す!

面白かったー! 最初は幽霊にビクビクしていたが「本当に怖いのは幽霊より生きた人間」だったのだ。

7人の女性を拷問の末殺害した連続殺人鬼ジューダス。未解決事件の犯人が住む家に幽霊がでていた。
そりゃ幽霊になるよ。でもポルターガイスト現象起こせるなら犯人を直接呪ってくれ。幽霊側のアプローチが怖すぎる。


アニーがひとりで突っ走らずに警察にも霊能力者にもちゃんと相談して行動していたのが良かった。ホラー映画でありがちな共感できない主人公の謎行動にイライラさせられることなくみていられた。


最初に出て来たオッドアイの瞳。
これは何か意味があるんだろうなと思い注意してみていたが、たぶん、主人公アニーもオッドアイなのだ。たぶん。
室内シーンは画面が暗く判別しにくい。
そして、ラストの連続殺人鬼ジューダスことチャールズも死亡時にオッドアイであることを強調されていた。
つまりチャールズはアニーの父親だと思われる。
そしてアニーの母親は殺人鬼ジューダスの最後の被害者ジェニファーではないかと。

わかりにくいー。チャールズのオッドアイはすぐ分かったけどアニーは分かりにくい。

アニーが殺人鬼と被害者の娘なら、姉ニコールとは血の繋がりがないはず。(ニコールは冒頭で葬儀していた母ジュディの実子)

血が繋がってないにしてはニコールとアニー似すぎなのよ。

 

残る謎

その①

ニコールとアニーの従姉妹のリズ。
彼女もまた“あの家”に泊まった際に失踪している。
ニコールの死体は後半にでてきたが、 リズの行方はまだわかっていない。

 

その②

兄である殺人鬼ジューダスとそれを匿った妹ジュディ。
ジュディは匿っただけなのか、殺人や誘拐にも関与していたのか?
監禁は協力(見逃し)はしていた。
実はジュディが主犯なパターンもあるかも?

 

その③

アニーの過去語りでは父親(ジュディ夫)は出ていったと言っている。このことからアニーの記憶があるころまでは一緒に暮らしていたのだと思う。

その出ていった父親は本当に出ていったのか? 殺人鬼ジューダスについて知っていたのだろうか。

従姉妹のリズはジュディの夫側の親戚?

 

その④


ラストのラスト、殺人鬼が死んで全てが終わったにもかかわらず、また覗き穴からこちらを見ている瞳。誰よあんた!
幽霊なのか? 誰の幽霊? もしかして続編あるのか?

 


まとめ

エログロ描写無し。
ホラー&サスペンス&ミステリーで主人公側にも幽霊側にも納得のいく幽霊屋敷ものホラーで面白かった!
ビックリ脅かす系ではなく、じわじわ怖い静かなホラーは日本人が好みそうなホラー映画だと思う。
ハラハラして息を止めながら観ていた。

 

以上、映画『ディスコード』たまこの感想でしたฅ(´꒳ `ฅ)ꪆ

 

映画『ディスコード』

 

Amazonプライムビデオ無料体験

 

 

 

※AmazonPrimeビデオの作品は時期によっては配信終了している可能性がありますのでご注意下さい