たまこのとられこblog

本、映画、海外ドラマ、アニメの感想、記録するブログ!

MENU

BULL/ブル2 法廷を操る男 第8話『天才vs天才』あらすじと感想-裁判科学の専門家アルティ・キャンダー登場!

 

BULL/ブル  心を操る天才 シーズン2

今回は『裁判科学の専門家アルティ・キャンダー』が登場!


ブルと同じく「裁判科学の専門家」のアルティ・キャンダー登場!

season1で登場した法曹界フィクサーことナネリー弁護士は本当ならばseason2にも登場予定だったが、ナネリー役の女優さんがセクハラ被害を受け降板した。

新しい嵐を呼ぶライバルポジションとして「裁判科学の専門家アルティ」が出てきたのかな?

またしても美女。美女多いなブルの世界。
いいんだよ? 美女好きだしいいんだけど、イケメンもよろしくお願いします。

 

BULL/ブル2 法廷を操る男 第8話『天才vs天才』の感想を徒然なるままに書いていく。

 

 


シーズン2 第8話『天才vs天才』あらすじ

TACの元技師サイモンが自殺した。彼の両親は治験で飲んでいた抗うつ剤が原因であると治験を行なっていたデプ製薬を提訴することに。
サイモンと仲の良かったケイブルは彼の両親に手伝うことを約束し、ブルに協力を願う。
しかし、デプ製薬との打ち合わせに現われたアルティ・キャンダーがブルと同じ裁判科学の専門家で、ブルは対抗心を燃やすが──。

今回の裁判

サイモンの自殺は治験で服用した抗うつ剤が原因なのかを争う裁判。

もともとうつ病を患っていて治験の抗うつ剤が効かなかったせいの自殺かと思いきや、サイモンはうつ病ではない。

サイモンは薬が対象とする病気でない人“健康な志願者”として治験に参加していた。
うつじゃないのに抗うつ剤を飲んでたってことだ。

うつ病じゃない人が抗うつ剤のんだら自殺するほど精神に影響しちゃうの?
うつ病の気分を治すために飲む薬でうつ状態になるってあるのかな。もし自分が陪審員で薬や病気の説明されて理解できるかな。陪審員って責任重大だからプレッシャーに押し潰されそう。


製薬会社についた裁判科学の専門家アルティ・キャンダーは和解ではなく法廷で争うことを決めた。
これは同じ裁判科学のプロであるブルに対抗したんじゃないかなと思った。普通なら一応は会社に非は無いけどポーズとして和解を持ちかけそうなものを、いきなり裁判なのがね。


裁判は真実かどうかより勝ったほうが正しいことになってしまう。そのためかたまに依頼人の心に寄り添ってないなと思う展開になることもある。
ブルも明らかにキャンダーに対抗心持ちすぎて焦っていた。

キャンダーは裁判科学の専門家のライバルとして今後も登場するのか気になるところである。

 

 

今回の裁判ではサイモンの自殺は薬のせいで決着がついた。

 

さまざまなストレスが治験の抗うつ剤の影響で増幅し、メッセンジャーのボーナスノルマに失敗したことが最後引き金となり自殺してしまったのだろう。

サイモンは自殺前、メッセンジャーの仕事で元職場のTACに配達していた。
サイモンは無断欠勤・音信不通からの退職だったらしく、配達の際にみんなに嫌味っぽく言われてしまう。

あれくらいの嫌味は些細なものかもしれないが、その後にサイモンが飛び降り自殺したとなると、配達で元の職場TACに行った精神的ストレスも自殺の一因だったのではないかとも推察できる。

これが合っているかは分からないけれど、私ならちょっと前に会っていた人物が自殺したとなると最後ににかけた言葉は気にしちゃうな。
サイモンの突然の音信不通を責めていたケイブルも気に病んだだろう。ケイブルの泣いた顔が本当に悲しそうだった。女優さんすごい。

 Amazonプライムビデオ無料体験

 

「シーズン2」での役のイメージ

【ジェイソン・ブル】マイケル・ウェザリー


f:id:tamakotorareco:20210202052956j:image

心理学者。3つの博士号を持っている。航空免許有。最新機器を扱うのはやや苦手。裁判科学の専門家だが弁護士資格は持っていない。
高校時代の彼女アリー、公害訴訟の手伝いをする。

【ベニー・コロン】フレディ・ロドリゲス


f:id:tamakotorareco:20210202053011j:image

トライアル・アナリシス・コーポレーション(TAC)の社内弁護士。イェール大出身で、元地区検事局の検察官。Drブルの元義弟。

カトリック


【マリッサ・モーガン】 ジェニーバ・カー


f:id:tamakotorareco:20210202053029j:image

国土安全保障省にいた優秀な人材。Drブルの右腕的存在。
擬似陪審員はマリッサのアルゴリズムで選んでいる。数字に強い。心理学、神経言語学の専門家。

珍しい遅刻で新恋人の存在がバレる。

里子に出されたことがあり、実母は薬物中毒者でつらい過去をもつ。

マリッサのラブラブ新恋人カイルは不動産関係のお仕事

母親の面倒をみていて貯蓄が少ない

 

【ダニー・ジェームズ 】ジェイミー・リー・カーシュナー


f:id:tamakotorareco:20210202053824j:image

元FBI捜査官。地道な聞き込みや張り込み潜入捜査などを担当。捜査官時代の広いコネクションを駆使。

ダニーに新恋人の気配! 名前はハリソン。FBI時代の相棒?
右足義足の白人男性
『相棒を庇って被弾』の新聞記事があり。

 

ケイブル・マックロリー】 アナベル・アタナシオ


f:id:tamakotorareco:20210202053104j:image

優秀なハッカー。情報収集担当。

ネットでプライバシーを侵害しているが実は誠実で倫理的(マキャベリテスト診断より)

 

【チャンク・パーマー】 クリストファー・ジャクソン


f:id:tamakotorareco:20210202053123j:image

一流スタイリスト。 服装、髪型で人に与える印象をコントロールする役割。同性愛者。

ロースクールで法律の勉強をすることに。弁護士を目指す?


以上、BULL/ブル2 法廷を操る男 第8話『天才vs天才』たまこ の感想でした🐯

 

次話の感想記事はこちら↓

tamako-torareco.hateblo.jp

 

 Amazonプライムビデオ無料体験