たまこのとられこblog

本、映画、海外ドラマ、アニメの感想、記録するブログ!

MENU

法医学医 ダニエル・ハロウ 第4話『愛すればこそ』あらすじと感想-やっとペースを掴んだ!

助手サイモンが白骨死体の腕から骨を繋ぐプレートを発見し身元判明は時間の問題!
(第3話)


法医学医ダニエル・ハロウ 第4話『愛すればこそ』ではどうなるのか。


思うままに感想を書いていきます。

 
f:id:tamakotorareco:20200208013226j:image

 


ざっくりあらすじ


常に隣人トラブルを起こす男性宅の裏庭に人間の白骨死体が発見される。
捜査で被害者女性は過去に幼児誘拐をしていたこともあるホームレス女性であることが判明する──。


キャストと役のイメージ

【ダニエル・ハロウ】ヨアン・グリフィズ

主人公、権威や名声には興味なし。真実を明らかにすることに執着し、真相解明のためなら手段を選ばない性格。

海から引き上げられた白骨死体に何かしら関係があるらしく、証拠隠滅を図りまくり。

強メンタルな自由人。

爬虫類が苦手。


【ソロヤ・ダス】ミラー・フォークス

クイーンズランド警察の犯罪捜査官。メルボルンからきた。ハロウを振り回す系美女お互いに気がある。

ニコルズはダスがハロウのようになってると考えているが、最初からこんな感じだったのでハロウの影響ではないと思う。

 

【サイモン・ヴァン・レイク】レミー・ハイ

ハロウの助手で弟子。ハロウを尊敬している。優秀でちょいお調子者。憎めないタイプ。アジア系。


【ステファニー・トルソン】アンナ・リース・フィリップス

ハロウの元妻。面倒くさそうな性格。非常勤講師。人員削減でクビになるかもと不安定な立場。誰かの借金を背負っている。同僚の体育教師といい感じ。

 

【ブライアン・ニコルズ】ダミアン・ガーヴェイ

クイーンズランド警察の巡査部長。ハロウのことが嫌いで「うせろハロウ」と出会い頭に言っちゃうほど態度に出してる。

ダスがハロウのようになっていて気に入らない。

ハロウの上司パヴィッチと付き合ってる!?


【ファーン・ハロウ】エラ・ニュートン

ダニエル・ハロウと元妻とのあいだの娘。彼氏はカラン。カランがお金を奪われ、ヤバいやつと縁をきるため自らドラッグを売ると提案してしまう向こう見ずな性格。

 


【ライル・フェアリー】ダレン・ギルシェナン

法医学医。同僚ハロウに張り合ってる。いちいち細かく、ハロウとは正反対なタイプ。いつもハロウにからかわれている。ドラマのコメディ担当。第4話では珍しくハロウから頼られ優秀な一面を見せた!


娘ファーンは問題娘


ファーンは清掃業のアルバイトをして地道なのお金を稼いでいるようですが、家無しなので彼氏のカランと不法侵入した室内で夜を過ごす日々。
警備員に見つかりそうになっては逃げる生活に精神的に限界なファーンです。
そんなファーンに「どうしたんだ急に。何が不安なんだ」と言うカラン。

「いや、そりゃ不安になるでしょ! なんで分からないの?」とテレビ越しに突っ込んでしまいました。

そんなことを言っていたカランも家を借りるためにお金が必要と思ったのか、友人を頼りドラッグの運び屋をしてお金を稼ごうとしたみたいです。
その帰りに襲われ今までの貯金すべて奪われてしまい、ファーンに謝罪していました。
ファーンは襲ったのは友人ビリーだとにらみ直談判に行きます。
「私がドラッグを売って、そちらにも儲けを渡しその後は縁をきる」と啖呵を切りドラッグを受け取ってくるファーン。

最初にファーンが清掃業して真面目に生きてると思ってただけにこの展開には驚きました。
やっぱりろくでもない娘なんだなぁと。
ドラッグを受る自信もあるのかな?
カランの何が良いのだろう?

こんなヤバい奴らと関わってたらいつかその身を売られちゃうよ。そしてハロウが助けにくるんだよ。きっと。


今週の事件


庭で発見されたホームレス女性は過去に生んだ息子をストーカーしていたようです。
DNA鑑定では息子と認定されなかったにもかかわらず、その男の子に執着していた女性でした。


ネタバレしすぎるのもあれなので詳しくは書きませんが、被害者女性も浮かばれないかもしれないし切ないなと言うのが一番の感想です。
もし○○だったら、あのときこうだったら、たらればですが誰も傷つかない道があっただろうに。みんな可哀想でした。

 

捜査については捜査官ダスがハロウの医学的な見解「骨は中年女性のようだが、劣悪環境の31歳で若年骨粗鬆症かもしれない」というのに必要以上に突っかかってたのが何かなーと思いましたね。
何か事情がある雰囲気でしたが、個人的にダスが好きになれない。


ハロウとダスが飲みに行くも、元妻ステファニーとその彼氏と会ってしまいダスが誘って四人で飲むことになるのも強引でした。
私がハロウの立場なら帰ってるな。

解散後はハロウとダスが良い感じでキスしまくり。
正直、この二人が惹かれあってるのが理解できないです。惹かれる描写が少ないのと、白骨死体の事件でも普段の事件でも視聴者からは捜査上でダスは邪魔に見えるのでなおさらです。
まぁ二人とも大人ですから特別なきっかけなく惹かれるのかもしれません。

 

白骨死体のプレートから身元判明するのか!?


プレートからの身元判明をどちらが先に出来るか賭けのうと言うダス。
ハロウはもちろん身元判明されたくないのでダスより先回りして捜査します。
そして身元判明の資料を見事隠蔽に成功

男の人で軍人?船乗り?っぽい服装でしたが、誰なんだ!

この事件にハロウがどう関わっているのか気になります。
たぶん最終回まで引っ張りますよね。

毎回1話の中で白骨死体、娘のこと、今後の事件 という構成のペースを掴み慣れて来ましたがちょっとダレてしまいます
一気に1シーズン分を観賞すればもっと面白いのでしょうが、毎週観賞だと小出しな謎にもやもやがたまる!

 

早く来週の第5話が見たいです。

 

 

第5話の感想記事↓

tamako-torareco.hateblo.jp